Sunday, August 26, 2012

オフライン / offline

8月のはじめに、6日間仕事がなかったので、フェイスブック上とかで旅にでます!携帯もネットもつながらなくなります!と宣言して出かけたのですが、実は田舎の祖父の家に行ってました。立派な旅です。友人達は私の言葉を見て、携帯がつながらないんじゃ海外にでもいったの?と思ってたらしいのですが、、、ただ、携帯を持って行きたく無かっただけなのです。なぜかというと、スマートフォンとかのおかげで、24時間オンラインの生活、いつでも情報を得られてどこの誰とでもつながれるという便利な、少し休みたくなってしまったのです。なので、携帯を持っていかないでその間に誰かから連絡がきて、返事がこない!?と思われる事態を防ぐために一応ネット上で旅にでる宣言をしてでかけたのですが、数日間の完全オフラインの生活は、とても気持ちよかったです。祖父の家は自然に囲まれた人の少ない静かなところなので、日中は蝉の合唱、夜はカエルの合唱を聞きながらいろんなことを考える事ができました。人がほとんど歩いていないので庭に面したカーテンと窓を全開にして空を見ながら昼寝したり。。自然の中にいると、人の造った文明以上の世界がある事を思いっきり感じられて、人の力の及ばない神秘というか美しいものや面白いものに沢山触れられるので、大好きなのです。自然が創ったものってすごいですね。人間もその一つですけど。花とかでも何故この色になったんだろうとかこういう形になったんだろうとか楽しい疑問はつきないです。わたしはいつも自然の不思議から多大な影響を受けています。。
、、それから、夏雲の映像を撮影できました。今後の映像に登場する予定です。夏雲ってなぜかみているとわくわくします。しかし、今回は夜の星を眺めるのをすっかり忘れてしまいました。そういえば今年の夏は私はまだほとんど雷に遭遇してません。雷を見るのが好きというと不謹慎かもしれないですが、科学的に大体しくみが解明されていることはわかっていても、不思議だしドキドキします。あの、だんだん雲行きがあやしくなって黒い雲が現れだし、空気の匂いが変わってきて、遠くから雷鳴が聞こえてきて、、ついに雨が、、そして稲光が。という。あの音と光。雷は空と地面が喧嘩しているんだって小さいころに聞かされましたが、本当にそんな気がします。
私は、そういういろいろな面を見せてくれて、奥が深すぎる自然へのいろんな思いから作品のアイディアがわいてくることが多いです。